<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

八高線に宴が入線(2014/12/21)

2014年の12月は珍しいことに2週連続で宴が入線しました。
b0353411_21064716.jpg
たまには遠いところで記録したいと思いつつも、寒さに負けて早起きできず地元で妥協。
b0353411_21070731.jpg
その後は腹痛に襲われたので帰ろうかと思いましたが、定番撮影地ですが奥井組で粘りました。

2014/12/21 撮影地:金子~箱根ヶ崎

[PR]
by hakoneko27 | 2016-12-25 21:00 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

八高線に宴が入線(2014/12/14)

2年前に入線の宴の記事になります。
b0353411_19065930.jpg
この時の宴の入線は確か7年ぶりだったかなと記憶しています。お手軽に国道16号の陸橋から。
b0353411_19070669.jpg
たいてい迷った時は交換狙いということで、今回も金子です。
運よくハエ71と交換でした。
b0353411_19071261.jpg
2014/12/14 撮影地:金子~箱根ヶ崎


[PR]
by hakoneko27 | 2016-12-24 21:00 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

八高線にゆう入線(2013/12/07)

今年も残すところ1週間ほどですが、今日は暖かく過ごしやすかったですね~。
明日からは寒さが戻るそうです><

今日から予約投稿で3日連続で連続団臨の記事を書きます。
今回は3年前に入線の「ゆう」です。
b0353411_18280277.jpg
八高線へ来るジョイフルトレインは「華」と「宴」の入線がほとんどでしたので、「ゆう」の入線は貴重です。
おそらく十数年ぶりくらいの入線だったかと思われますが詳細は不明です。。。
b0353411_18280908.jpg
せっかくの入線なので金子の交換は抑えておきたいところでした。

2013/12/07 撮影地:金子~箱根ヶ崎

[PR]
by hakoneko27 | 2016-12-23 21:00 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

DD51の単独牽引

先日、北線で12系を使用したDD51のPP編成が走ったそうですね。
北線で12系使用というのが珍しい気もしますが、南線では過去にこんな編成の試運転が走りました。
b0353411_18364430.jpg
DD51+12系5両なんですが、DD51の単独牽引というのがミソかと思います。
山梨までSLを回送するためのハンドル訓練でしたが、往年の高尾臨を彷彿させるような編成ということでした。
b0353411_18370068.jpg
それなりにキャパシティもある圏央道裏で返しを待ちました。

b0353411_18531045.jpg
約2か月後のSL回送本番は高麗川にて。写真は返却のときのものです。

2008/2/19 撮影地:金子~箱根ヶ崎


[PR]
by hakoneko27 | 2016-12-11 18:54 | 珍なもの | Comments(0)

桜山からの紅葉と新緑

八高南線の俯瞰ポイントは何カ所かありますが、その中でも群を抜いてるのがこの桜山になるかと思います。
なんでもない時の眺めも素晴らしいのですが、新緑と紅葉の時も見事な眺めになります。
b0353411_12490577.jpg
4月下旬の新緑の時期です。写っているのは高麗川始発の201系です。
9年前の記録になるのですが、2007~2008年は201系分割運用のおかげで休日も早起きしなくてはならず落ち着かなかったですね。今となってはよく頑張ってたなぁと…笑
b0353411_12404221.jpg
同じ場所で12月上旬の紅葉です。冬の桜山は風が吹き抜けるのが辛いこと辛いこと、登山の後の火照った体が急激に冷やされた思い出があります。

b0353411_12491630.jpg
余談ですが、上の2枚は201系有志で開催した展覧会に恐縮ながら出展させて頂きました。

2007年4月、12月 撮影地:東飯能~金子

[PR]
by hakoneko27 | 2016-12-01 21:00 | 201系 | Comments(0)


はこねこです。八高線(主に南線沿線)の写真を載せています。


by hakoneko27

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

画像一覧

カテゴリ

全体
四季【春】
四季【夏】
四季【秋】
四季【冬】
団体、臨時列車
拝島工臨
珍なもの
ハエ81編成
ハエ83編成
201系
雑記
E233系
未分類

最新のコメント

最新の記事

金子の変化
at 2017-03-29 14:56
八高線を走る201系 その7
at 2017-03-25 02:01
八高線を走る201系 その6
at 2017-03-21 02:01
住宅街を後ろに
at 2017-03-16 02:20
八高線を走る201系 その5
at 2017-03-14 02:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月

リンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。