<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

八高線を走った豪華な送り込み回送

前回の記事に関連して、こんなのもあったなぁと思い出したのでアップします。
b0353411_22363146.jpg
青梅線での臨時列車運転のための送り込み回送です。
朝9時頃の通過だったので光線もよかったですね。
b0353411_22431034.jpg
返却はその日の夜に。交換で金子に停車中のところです。
ホワイトバランスが変なのは、バルブ撮影なんて普段やってなかったせいでしょうね…汗
b0353411_22432498.jpg
旧客走行の1ヶ月くらい前に走ったハンドル訓練です。
12系を使用して行われました、今はなき圏央道裏の撮影地です。

2006/11/25 撮影地:金子~箱根ヶ崎



[PR]
by hakoneko27 | 2016-10-28 00:51 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

八高線全通80周年記念号を振り返る

10月の写真関連ということで、個人的に外せないのは2年前の八高線全通80周年記念号でしょうかね。
b0353411_23455382.jpg
八王子までの送り込みは、金子で下りの初電と交換でした。
日の出直後で暗いということもあったので、停車中を狙うことにしました。
b0353411_23502346.jpg
交換後発車です。
b0353411_00002089.jpg
拝島でしばらく停車でしたので、多摩川まで先回りしました。
本運転は下りのみなので、ヘッドマークは高崎方向に装着してました。
b0353411_00003231.jpg
本運転の記録はここ以外ないと決め込んでいた、桜山展望台で。
この場所でDD51を記録することが長年の目標でもあったので、機会に恵まれて本当に良かったです。
地元の方を含めて、ギャラリーは20人程度でした。

2014/10/18 撮影地:金子~箱根ヶ崎、拝島~小宮、東飯能~金子



[PR]
by hakoneko27 | 2016-10-25 00:51 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

オレンジ色のコスモス

b0353411_01380031.jpg
沿線の畑で植えられているコスモス。今年はオレンジ色が多めでした。
日が傾きかけのほうがオレンジ色が強調されるかなと思い、あえて夕方の時間帯に行ってみました。
b0353411_01381335.jpg
ピークは過ぎており、花びらはほとんど散ってしまっていたのが少しばかり残念ですが…。
b0353411_01382022.jpg
それでも遠目から見るといっぱい咲いており、秋の記録を楽しませていただきました。

2016/10/15 撮影地:金子~箱根ヶ崎


[PR]
by hakoneko27 | 2016-10-21 18:00 | 四季【秋】 | Comments(0)

ススキ

ススキがあちこちで見られる時期です。特に鮮やかな配色ではありませんが、群生すると見事ですよね。
b0353411_01301361.jpg
曇り空ということもあって、逆光にもならず狙い通りの雰囲気で撮れた一枚です。

2012/10 撮影地:金子~箱根ヶ崎


[PR]
by hakoneko27 | 2016-10-18 15:00 | 四季【秋】 | Comments(0)

DD51単回

すっかり寒くなりましたね、風邪気味の人もちらほら見受けられます。皆さまもご自愛ください。
さて、10月の写真何かないかな~と振り返っていたら、おっ、と思ったものがありました。
b0353411_23171964.jpg
これだけ見てもどの駅か分かりにくいのですが、東飯能で停車中のDD51です。
2012年10月になりますが、中央線でお召列車が走行するのにあわせて救援機として八王子まで送り込みされました。
b0353411_23173730.jpg
下り列車と交換でした。普段はいない珍客に乗客からの注目度も高・・・くはなかったような記憶があります(汗)
しかしながら、DD51は一両だけでも圧倒的な存在感がありますね。

2012/10/14 撮影地:東飯能


[PR]
by hakoneko27 | 2016-10-14 23:27 | 珍なもの | Comments(0)

【2007/12/27】ハエ63編成TK出場

クモヤ連結走行の記事を先月アップしましたが、今回はハエ63編成の出場を記録したものをアップします。
b0353411_12171887.jpg
出場のダイヤは知らなかったので、前回の撮影時刻からある程度逆算して大崎で待機。
b0353411_12194524.jpg
この並びは川越や南古谷でも見れるのでそんなに違和感ないですね。
入線を撮ったので、池袋まで先回りです。いわゆる追っかけです。
b0353411_12244306.jpg
練習なしのぶっつけ本番でしたが、狙い通りのアングル。
更に後続の埼京線で追いかけます。大宮で抜かしましたので、最後は沿線でということで…
b0353411_12270820.jpg
これも通過ギリギリの到着だったので、柵を避けるアングルを考える余裕はありませんでした。

2007/12/27 撮影地:大崎、池袋、指扇~南古谷

[PR]
by hakoneko27 | 2016-10-02 12:35 | 珍なもの | Comments(0)


はこねこです。八高線(主に南線沿線)の写真を載せています。


by hakoneko27

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

画像一覧

カテゴリ

全体
四季【春】
四季【夏】
四季【秋】
四季【冬】
団体、臨時列車
拝島工臨
珍なもの
ハエ81編成
ハエ83編成
201系
E233系
205系3000番代
雑記
未分類

最新のコメント

最新の記事

落ち葉
at 2017-12-03 18:38
ようこそ、E231系3000番代
at 2017-11-29 01:36
今年の紅葉は...?
at 2017-11-02 01:36
彼岸花と八高線(2017年)
at 2017-09-24 18:30
彼岸花
at 2017-09-10 13:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月

リンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。