カテゴリ:珍なもの( 10 )

南線に入線するのはE491系

前回の記事で北線に入線するE193系を取り上げましたが、今回は南線編です。
南線にはE491系が入線しますが、走行が終電後の1時~2時頃なので私自身の撮影機会は今までに2度ほどしかありません。

b0353411_22501231.jpg
2007年8月 川越線からやってきたE491。終電後だったのですが、高麗川駅のご厚意で撮影させていただきました。
b0353411_23553251.jpg
2009年5月 金子駅の跨線橋から後追いで。

[PR]
by hakoneko27 | 2017-06-09 00:01 | 珍なもの | Comments(0)

北線に入線したE193系

先日のNHKニュースでE193系の脱線動画が流れていましたが、八高北線にもたまに入線する車両だったので衝撃的でした。なんでも脱線2日前には北線の検測をしていたそうで。。。

何度か北線で撮影していたことがありますので撮影分をまとめてみました。当ブログ初の北線についての記事になります。

b0353411_14523424.jpg
2008/6/15(明覚~越生) 有名な明覚のインカーブより。
b0353411_14544424.jpg
返しはアウトカーブから。マヤ50無しだったので3両だと短いアングルですね。
b0353411_15002399.jpg
2008/8/22(毛呂~高麗川) 2か月ぶりの入線。ちょうど真っ黒な排気ガスを吹いてくれました。
b0353411_15020914.jpg
高麗川での入換で一時的に南線区間にも入線しました。

b0353411_15443523.jpgb0353411_15392220.jpg






















2010/5/25 左:寄居~折原 右:毛呂~高麗川
2年ぶりの撮影。ちょっと遠出して小川町以北にも行ってみました。緑を意識して縦アンで撮りました。
b0353411_15562071.jpg
2010/8/20(毛呂~高麗川) いい感じに色づいてたのでローアングルで。

b0353411_16012843.jpg
小川町のストレートへ。8月ですがコスモスが植えられていたので絡めてみました。



[PR]
by hakoneko27 | 2017-05-24 16:05 | 珍なもの | Comments(0)

DD51の単独牽引

先日、北線で12系を使用したDD51のPP編成が走ったそうですね。
北線で12系使用というのが珍しい気もしますが、南線では過去にこんな編成の試運転が走りました。
b0353411_18364430.jpg
DD51+12系5両なんですが、DD51の単独牽引というのがミソかと思います。
山梨までSLを回送するためのハンドル訓練でしたが、往年の高尾臨を彷彿させるような編成ということでした。
b0353411_18370068.jpg
それなりにキャパシティもある圏央道裏で返しを待ちました。

b0353411_18531045.jpg
約2か月後のSL回送本番は高麗川にて。写真は返却のときのものです。

2008/2/19 撮影地:金子~箱根ヶ崎


[PR]
by hakoneko27 | 2016-12-11 18:54 | 珍なもの | Comments(0)

DD51単回

すっかり寒くなりましたね、風邪気味の人もちらほら見受けられます。皆さまもご自愛ください。
さて、10月の写真何かないかな~と振り返っていたら、おっ、と思ったものがありました。
b0353411_23171964.jpg
これだけ見てもどの駅か分かりにくいのですが、東飯能で停車中のDD51です。
2012年10月になりますが、中央線でお召列車が走行するのにあわせて救援機として八王子まで送り込みされました。
b0353411_23173730.jpg
下り列車と交換でした。普段はいない珍客に乗客からの注目度も高・・・くはなかったような記憶があります(汗)
しかしながら、DD51は一両だけでも圧倒的な存在感がありますね。

2012/10/14 撮影地:東飯能


[PR]
by hakoneko27 | 2016-10-14 23:27 | 珍なもの | Comments(0)

【2007/12/27】ハエ63編成TK出場

クモヤ連結走行の記事を先月アップしましたが、今回はハエ63編成の出場を記録したものをアップします。
b0353411_12171887.jpg
出場のダイヤは知らなかったので、前回の撮影時刻からある程度逆算して大崎で待機。
b0353411_12194524.jpg
この並びは川越や南古谷でも見れるのでそんなに違和感ないですね。
入線を撮ったので、池袋まで先回りです。いわゆる追っかけです。
b0353411_12244306.jpg
練習なしのぶっつけ本番でしたが、狙い通りのアングル。
更に後続の埼京線で追いかけます。大宮で抜かしましたので、最後は沿線でということで…
b0353411_12270820.jpg
これも通過ギリギリの到着だったので、柵を避けるアングルを考える余裕はありませんでした。

2007/12/27 撮影地:大崎、池袋、指扇~南古谷

[PR]
by hakoneko27 | 2016-10-02 12:35 | 珍なもの | Comments(0)

今は見れないクモヤ連結走行

八高川越線の205系・209系の工場入場というと今は大宮担当になっていますが、前は209系のみ東京総合担当でした。
東京総合までの回送経路で埼京線を経由していたので、ATCの関係でクモヤを連結しての走行でしたが、2008年3月のダイヤ改正から埼京線を経由しなくなりました。

今回は2007年9月の東京総合からの出場を記録したものです。
b0353411_12152488.jpg
ハエ61編成のデジタル無線取付工事による入場でした。列車番号は回9991M。
b0353411_13535651.jpg
一旦停車の後、発車しました。

2007/9/14 撮影地:指扇



[PR]
by hakoneko27 | 2016-09-14 18:00 | 珍なもの | Comments(0)

いざ試乗会へ

2010年の東京総合車両センター公開の試乗会でハエ72編成が抜擢されました。
ちなみに2015年はハエ61編成でしたね。

画像はハエ72が使用された時の送り込みの様子です。
b0353411_23023751.jpg
狙い通りのE231系もバックに入ってくれたので、いつもと違う場所を走っている様子が記録できたかなと思います。

b0353411_23123001.jpg

2010/8/27 撮影地:大宮~さいたま新都心


[PR]
by hakoneko27 | 2016-08-26 23:09 | 珍なもの | Comments(0)

菜の花に送られて

b0353411_23260670.jpg
出場のようです。ハエ83編成、回8655M
b0353411_23275179.jpg
菜の花に囲まれて、荒川を越えてゆきました。

2015年3月 撮影地:大宮、指扇~南古谷




[PR]
by hakoneko27 | 2016-03-23 00:00 | 珍なもの | Comments(0)

後追いばっかりのハエ63編成

2015年3月6日のハエ63編成の出場の記録です。
b0353411_23130407.jpg
185系と並んでの検査だったようです。
b0353411_23142329.jpg
そして出場。足回り隠れ&街灯グサリで写真としては色々とNGですが、こんなところ走りましたよーっていう記録程度に。
b0353411_23143995.jpg
そして先回り、川越線内の唯一の複線区間にて。
全部テールライト点灯のみの記録でした(笑)

撮影地:土呂~大宮、大宮~日進


[PR]
by hakoneko27 | 2016-03-05 06:00 | 珍なもの | Comments(0)

ハエ64編成出場回送

2015年2月12日のハエ64編成の東大宮センター出場の様子です。
b0353411_21024275.jpg
普段顔合わせすることない車両に囲まれている中、出庫準備中でございました。
b0353411_21034522.jpg
大宮の駅標との組み合わせも普段はまず見られません。
b0353411_21101811.jpg
さいたま新都心、もとい大宮操車場で折り返しです。
b0353411_21122271.jpg
さいたまスーパーアリーナをバックに。ちょっと珍な光景でした。

撮影地@土呂~東大宮、大宮、さいたま新都心


[PR]
by hakoneko27 | 2016-03-03 00:00 | 珍なもの | Comments(0)


はこねこです。八高線(主に南線沿線)の写真を載せています。


by hakoneko27

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

画像一覧

カテゴリ

全体
四季【春】
四季【夏】
四季【秋】
四季【冬】
団体、臨時列車
拝島工臨
珍なもの
ハエ81編成
ハエ83編成
201系
雑記
E233系
未分類

最新のコメント

最新の記事

南線に入線するのはE491系
at 2017-06-09 00:01
北線に入線したE193系
at 2017-05-24 16:05
八高線を走る201系 その9
at 2017-05-03 02:01
八高線を走る201系 その8
at 2017-04-29 18:48
新緑
at 2017-04-21 21:41

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月

リンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。