カテゴリ:団体、臨時列車( 13 )

八高線に宴が入線(2014/12/21)

2014年の12月は珍しいことに2週連続で宴が入線しました。
b0353411_21064716.jpg
たまには遠いところで記録したいと思いつつも、寒さに負けて早起きできず地元で妥協。
b0353411_21070731.jpg
その後は腹痛に襲われたので帰ろうかと思いましたが、定番撮影地ですが奥井組で粘りました。

2014/12/21 撮影地:金子~箱根ヶ崎

[PR]
by hakoneko27 | 2016-12-25 21:00 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

八高線に宴が入線(2014/12/14)

2年前に入線の宴の記事になります。
b0353411_19065930.jpg
この時の宴の入線は確か7年ぶりだったかなと記憶しています。お手軽に国道16号の陸橋から。
b0353411_19070669.jpg
たいてい迷った時は交換狙いということで、今回も金子です。
運よくハエ71と交換でした。
b0353411_19071261.jpg
2014/12/14 撮影地:金子~箱根ヶ崎


[PR]
by hakoneko27 | 2016-12-24 21:00 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

八高線にゆう入線(2013/12/07)

今年も残すところ1週間ほどですが、今日は暖かく過ごしやすかったですね~。
明日からは寒さが戻るそうです><

今日から予約投稿で3日連続で連続団臨の記事を書きます。
今回は3年前に入線の「ゆう」です。
b0353411_18280277.jpg
八高線へ来るジョイフルトレインは「華」と「宴」の入線がほとんどでしたので、「ゆう」の入線は貴重です。
おそらく十数年ぶりくらいの入線だったかと思われますが詳細は不明です。。。
b0353411_18280908.jpg
せっかくの入線なので金子の交換は抑えておきたいところでした。

2013/12/07 撮影地:金子~箱根ヶ崎

[PR]
by hakoneko27 | 2016-12-23 21:00 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

八高線に華が入線(2014/11/30)

2014年11月30日に高麗川まで入線しました。おおよそ2年前ですね。
b0353411_11191879.jpg
高麗川までの送り込みは、入間川の河川敷から紅葉を入れて撮ってみました。
b0353411_11213324.jpg
返しです。雲一つない快晴で、水鏡もそこそこ映ってくれました。
華は車体側面のピンクのラインがあるので、側面からの撮影でも特徴が出ていいですね。
b0353411_11214048.jpg
いつもは撮らないのですが、この時は交換シーン狙いで復路も行ってみました。
b0353411_11214641.jpg
華のロゴを意識してみましたが、少し露出が足りなかったかなという気がします。

2014年11月30日 撮影地:東飯能~金子、金子


[PR]
by hakoneko27 | 2016-11-26 15:45 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

八高線を走った豪華な送り込み回送

前回の記事に関連して、こんなのもあったなぁと思い出したのでアップします。
b0353411_22363146.jpg
青梅線での臨時列車運転のための送り込み回送です。
朝9時頃の通過だったので光線もよかったですね。
b0353411_22431034.jpg
返却はその日の夜に。交換で金子に停車中のところです。
ホワイトバランスが変なのは、バルブ撮影なんて普段やってなかったせいでしょうね…汗
b0353411_22432498.jpg
旧客走行の1ヶ月くらい前に走ったハンドル訓練です。
12系を使用して行われました、今はなき圏央道裏の撮影地です。

2006/11/25 撮影地:金子~箱根ヶ崎



[PR]
by hakoneko27 | 2016-10-28 00:51 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

八高線全通80周年記念号を振り返る

10月の写真関連ということで、個人的に外せないのは2年前の八高線全通80周年記念号でしょうかね。
b0353411_23455382.jpg
八王子までの送り込みは、金子で下りの初電と交換でした。
日の出直後で暗いということもあったので、停車中を狙うことにしました。
b0353411_23502346.jpg
交換後発車です。
b0353411_00002089.jpg
拝島でしばらく停車でしたので、多摩川まで先回りしました。
本運転は下りのみなので、ヘッドマークは高崎方向に装着してました。
b0353411_00003231.jpg
本運転の記録はここ以外ないと決め込んでいた、桜山展望台で。
この場所でDD51を記録することが長年の目標でもあったので、機会に恵まれて本当に良かったです。
地元の方を含めて、ギャラリーは20人程度でした。

2014/10/18 撮影地:金子~箱根ヶ崎、拝島~小宮、東飯能~金子



[PR]
by hakoneko27 | 2016-10-25 00:51 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

臨海学校臨(2008/7/25)

2008年の臨海学校臨です。
b0353411_10585628.jpg
この年はH61編成が八高線へ。久々の入線だったような気もします。
昨年同様、高麗川まで行って折り返しです。
b0353411_11003988.jpg
返しはそのまま茶畑で。天気もよかったので国鉄色が茶畑で映えます。
2日後の27日は休日だったので、この年は行きの便のみの運転でした。

撮影地:金子~箱根ヶ崎

[PR]
by hakoneko27 | 2016-08-06 11:02 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

臨海学校臨(2007/7/25、27)

前記事に続いてですが、2007年7月25日、27日の臨海学校臨です。
この年はM50編成が担当でした。
b0353411_22581960.jpg
この日は201系が高麗川始発に入っていたようです。
201系の画像もまとめたいところです、、
b0353411_23015988.jpg
高麗川までの回送です。
例年のように箱根ヶ崎で折り返しの客扱いではなく、高麗川までわざわざ行って折り返してました。
b0353411_23022034.jpg
往路です。横田トンネルから。
修学旅行表示は嬉しかったです。

2007年7月 撮影地:金子~箱根ヶ崎、箱根ヶ崎~東福生

[PR]
by hakoneko27 | 2016-07-30 06:00 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

臨海学校臨(2006/7/25、27)

10年も前の記録になりますが、2006年の臨海学校臨です。個人的には10年も前というのが信じられないというか・・・。
b0353411_19074291.jpg
東福生の駅撮りです。信号機入りますけど、意外と編成は収められるんですよね。今は同じように撮れるかは不明です。
b0353411_19144296.jpg
183系のOM102編成です。
b0353411_19163017.jpg
後の幕は不調のようで試運転表示でした。返しは特急表示でしたが、ピンボケなので非掲載です。
b0353411_19182405.jpg
往路です。

[PR]
by hakoneko27 | 2016-07-24 19:19 | 団体、臨時列車 | Comments(0)

臨海学校臨(2010/7/25)

梅雨明けはまだのようですが、暑い毎日ですね。水不足も気になるところです。
さて、夏の八高線といえば臨海学校臨!・・・というのはオーバーな表現かもしれませんが、数少ないネタの中で毎年の楽しみみたいな感じもありましたね。近年は走っているのでしょうか。

2010年の臨海学校臨です。183系が定番でしたが、この年は初入線の車両が担当ということで...
b0353411_13103926.jpg
小宮まで行きました。朝6時過ぎくらいだったでしょうか。
b0353411_13110353.jpg
やって来ました。房総の車両を八高線で見るのは不思議な気分でした。
b0353411_13464418.jpg
拝島で長時間停車なので追い越しました。東福生発車を横田基地内の建物を入れて。
b0353411_13475619.jpg
返しは多摩川にて。車両のイメージが強いので、房総で撮りました、と言っても違和感ありませんね(汗)

2010年7月25日 撮影地:小宮、東福生、拝島~小宮


[PR]
by hakoneko27 | 2016-07-12 13:49 | 団体、臨時列車 | Comments(0)


はこねこです。八高線(主に南線沿線)の写真を載せています。


by hakoneko27

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

画像一覧

カテゴリ

全体
四季【春】
四季【夏】
四季【秋】
四季【冬】
団体、臨時列車
拝島工臨
珍なもの
ハエ81編成
ハエ83編成
201系
雑記
E233系
未分類

最新のコメント

最新の記事

南線に入線するのはE491系
at 2017-06-09 00:01
北線に入線したE193系
at 2017-05-24 16:05
八高線を走る201系 その9
at 2017-05-03 02:01
八高線を走る201系 その8
at 2017-04-29 18:48
新緑
at 2017-04-21 21:41

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月

リンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。