カテゴリ:201系( 10 )

八高線を走る201系 その9

b0353411_17232879.jpg
2007/11/15 金子並びですが、北側の踏切から。日の出が遅くなってきたこともあり空がほんのり赤いです。

b0353411_17234698.jpg
2007/11/18 金子駅横の公園から。

b0353411_17240005.jpg
2007/12/08 スカートが切れてしまいますが、紅葉を意識してみました。

b0353411_21565014.jpg
2008/1/09 夜の高麗川行きではなく、平日朝1本目の高麗川行きです。朝6時前なので真っ暗です。

b0353411_21574935.jpg
2008/1/17 夜中に降雪があり、うっすら積もりました。駅前で滑って盛大に転んだのを写真見て思い出しました…。



[PR]
by hakoneko27 | 2017-05-03 02:01 | 201系 | Comments(0)

八高線を走る201系 その8

しばらく間が空いてしまいました、続きです。

b0353411_12024698.jpg
2007/8/03 東飯能のバルブです。ネットで検索掛けても東飯能のバルブってほとんど見かけないですね。

b0353411_12030181.jpg
2007/8/14 向日葵が植えられていたので絡めてみました。

b0353411_12030992.jpg
2007/9/16 9月に入り空もなんとなく秋っぽく。

b0353411_12033458.jpg
2007/9/19 たまに見られた金子並び。あの狭い踏切に多くの撮影者が集まりました^^;。

[PR]
by hakoneko27 | 2017-04-29 18:48 | 201系 | Comments(0)

八高線を走る201系 その7

b0353411_23522000.jpg
2007/4/08 横田トンネル付近から、アングル的には無理やりですが桜バックで。

b0353411_00062244.jpg
2007/4/08 東福生まで移動してみました。写真にはあまり写っていませんが、左の広場にはもっと桜が植えられています。今も同じように撮れるのでしょうかね。

b0353411_00082060.jpg
2007/4/10 箱根ヶ崎で209系3100番代との並び。綺麗な並びではないですが。。。

b0353411_00100441.jpg
2007/4/22 桜が散って新緑の時期になりましたが、菜の花はまだまだ咲いていました。2人で撮影していたのですが、この時の運転士さんがサービスでタイフォンを2回わざわざ鳴らしてくれたのが印象に残ってます。
b0353411_00152011.jpg
2007/4/29 桜山まで新緑を撮りに行く前に茶畑で下りを撮影。新茶の時期で鮮やかです。ちなみに、桜山での撮影写真はこちらの記事です。


[PR]
by hakoneko27 | 2017-03-25 02:01 | 201系 | Comments(0)

八高線を走る201系 その6

b0353411_23485258.jpg
2007/3/09 箱根ヶ崎手前のカーブを望遠で。背景の工場が太平洋セメントっぽく見えて高麗川付近のような雰囲気ありませんか?(笑)

b0353411_23514053.jpg
2007/3/10 箱根ヶ崎での定番アングルです。少なくなったサボ受けが付いている編成でした。

b0353411_23532755.jpg
2007/4/01 ダイヤ改正以降はE233系が入線するようになり、八高線内で201系と桜の組み合わせもこの年が最後に。

b0353411_23543568.jpg
2007/4/06 菜の花が植えられていたので手前に入れてみました。

b0353411_23563516.jpg
2007/4/06 E233系との並びを桜と写せるのもこの時期だけでした。


[PR]
by hakoneko27 | 2017-03-21 02:01 | 201系 | Comments(0)

八高線を走る201系 その5

b0353411_01082512.jpg
2006/9/15 トップナンバーことH1編成とH9編成の交換。

b0353411_01103377.jpg
2006/9/30 コスモスが咲いていたので一緒に。連写して、たまたまいい位置に201系がとまってくれました。

b0353411_01115826.jpg
2006/10/08 10月に入り沿線の雰囲気も秋色が濃くなってきました。
b0353411_01134321.jpg
2006/11/14 平日1本目の東京行きです。県民の日で学校が休みだったので早起きして高麗川まで行った記憶が、、、

b0353411_01151479.jpg
2006/12/03 北線にゆとりが入線。DD51は写りませんが客車とのツーショットを狙いました。



[PR]
by hakoneko27 | 2017-03-14 02:01 | 201系 | Comments(0)

八高線を走る201系 その4

b0353411_21432061.jpg
2006/7/01 背丈ほどまで伸びた草が生い茂る中を疾走

b0353411_21435177.jpg
2006/7/15 16号陸橋の横から狙いました。青と橙と緑の三色陣です。

b0353411_21443956.jpg
2006/8/05 検査明けのH13編成。足回りがピカピカです。

b0353411_21445031.jpg
上の高麗川行きの返しです、側面潰れるの承知で正攻法で狙ってみました。


[PR]
by hakoneko27 | 2017-02-27 02:01 | 201系 | Comments(0)

八高線を走る201系 その3

b0353411_22225879.jpg
2006/4/16 北線に浪漫が入線した日ですが、せっかくなので並びを。この時に比べて高麗川も景観が随分変わったことだと思います。
b0353411_22231106.jpg
2006/5/20 新緑の頃です。緑にオレンジが映えてる気がします。国道16号の陸橋の下なので天候が悪い日でも撮影できるお気に入りの場所だったのですが、今はフェンスが設置されています。
b0353411_22232576.jpg
2006/6/24 今度は陸橋の上から。多少は緑が濃くなりましたね。

b0353411_22233429.jpg
2006/6/4 出かけるついでに寄り道した時の一枚。
b0353411_22241160.jpg
2006/7/1 梅雨入りですね、霧雨でした。有名な狭山池踏切からですが、下り側のアングルは木が植えてある関係で、写真のように今は撮れないと思います。



[PR]
by hakoneko27 | 2017-02-15 02:01 | 201系 | Comments(0)

八高線を走る201系 その2

b0353411_19272001.jpg
2006/2/25 桜山展望台より。こちら側のアングルだと構造物が多いので綺麗には写せませんが、朝日が反射していい具合に車体が目立ってくれました。

b0353411_19435344.jpg
2006/3/18 今度はハエ61編成との交換を狙いに、この日はH16編成でした。ちなみにこの当時201系の分割編成はH1~H25編成までありました。

b0353411_19350881.jpg
2006/3/18 上の高麗川行きの返しです。元の画像はもっとガスっていたのですが、自動補正を使って鮮やかに仕上げました。

b0353411_19523116.jpg
2006/4/5 金子の桜と絡めて。この当時はとにかく編成写真に拘りがあったので、風景を取り入れようとしていません…。もっと色んなアングルあるのに…って当時の自分に言いたいです(笑)

b0353411_19495113.jpg
2006/4/9 桜山という名前ですが、展望台からはそんなに桜を望めません。入間川鉄橋の麓の桜が写っています。


[PR]
by hakoneko27 | 2017-02-08 02:01 | 201系 | Comments(0)

八高線を走る201系 その1

2月1日ということで、「201系の日」なのでこれを機に八高線内で記録した201系を振り返っていこうかと思います。タイトルにその1と名付けていますが、当時の写真を再編集しつつの記事作成なので、どの程度まで続くか不明です(汗)
b0353411_16120750.jpg
2006/1/22 積雪した翌日の茶畑での一枚です。初めてデジタル一眼レフ(EOS Kiss Digital)を手にして二日目、、、ピントも露出調整もよく理解しないままの撮影でした。

b0353411_16135739.jpg
2006/1/29 金子でハエ71編成と交換のH13編成。

b0353411_16163736.jpg
2006/1/29 上の高麗川行きの返しです。今はこの場所で撮影はできるのでしょうか?全然訪問していません。

b0353411_16263588.jpg
2006/2/4 201系の屋根にも霜がおりてますね、金子の跨線橋あたりで撮ったら屋根を強調出来てよかったかもなんて今思います。

b0353411_16521012.jpg
2006/2/11 このH3編成はスカートがちょっと違うんですよね。列車番号もさりげなく"21H"表示だったり(八高線内は末尾Eです)。

[PR]
by hakoneko27 | 2017-02-01 02:01 | 201系 | Comments(0)

桜山からの紅葉と新緑

八高南線の俯瞰ポイントは何カ所かありますが、その中でも群を抜いてるのがこの桜山になるかと思います。
なんでもない時の眺めも素晴らしいのですが、新緑と紅葉の時も見事な眺めになります。
b0353411_12490577.jpg
4月下旬の新緑の時期です。写っているのは高麗川始発の201系です。
9年前の記録になるのですが、2007~2008年は201系分割運用のおかげで休日も早起きしなくてはならず落ち着かなかったですね。今となってはよく頑張ってたなぁと…笑
b0353411_12404221.jpg
同じ場所で12月上旬の紅葉です。冬の桜山は風が吹き抜けるのが辛いこと辛いこと、登山の後の火照った体が急激に冷やされた思い出があります。

b0353411_12491630.jpg
余談ですが、上の2枚は201系有志で開催した展覧会に恐縮ながら出展させて頂きました。

2007年4月、12月 撮影地:東飯能~金子

[PR]
by hakoneko27 | 2016-12-01 21:00 | 201系 | Comments(0)


はこねこです。八高線(主に南線沿線)の写真を載せています。


by hakoneko27

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

画像一覧

カテゴリ

全体
四季【春】
四季【夏】
四季【秋】
四季【冬】
団体、臨時列車
拝島工臨
珍なもの
ハエ81編成
ハエ83編成
201系
雑記
E233系
未分類

最新のコメント

最新の記事

八高線を走る201系 その9
at 2017-05-03 02:01
八高線を走る201系 その8
at 2017-04-29 18:48
新緑
at 2017-04-21 21:41
虹と八高線
at 2017-04-13 23:37
金子の変化
at 2017-03-29 14:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月

リンク

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。