Hakoneko's photo
2024-03-03T15:57:55+09:00
hakoneko27
はこねこです。八高線(主に南線沿線)の写真を載せています。Twitter→hakoneko29
Excite Blog
拝島電留線での豪華並び
http://hakoneko29.exblog.jp/33703022/
2024-03-03T15:56:00+09:00
2024-03-03T15:57:55+09:00
2024-03-03T15:56:44+09:00
hakoneko27
珍なもの
拝島電留線で停泊中の川55編成とOM-51編成、E257系は昨年秋頃より富士回遊号の運用後に拝島で留置されています。E257系5500番代、団臨で高麗川まで来てほしいです。
少し広角にすれば新電留線の車両とも一緒に写せます。
出区の時間が近づいてきたので移動、流石に暗くて帯の色が分かりにくいですが…。
関係者以外は通れない踏切。アコーディオン門で閉められています。
2024年2月 撮影地:拝島付近
]]>
南古谷から拝島まで臨時回送が走る
http://hakoneko29.exblog.jp/33677496/
2024-02-08T21:46:00+09:00
2024-02-08T21:46:29+09:00
2024-02-08T21:46:29+09:00
hakoneko27
珍なもの
八王子⇔拝島で運転再開、その後は全線で運転を再開しましたが編成が不足している状態に…通常であれば朝ラッシュ後に拝島側線で留置となる車両(63運用)もそのまま継続して運用入りしました。
このままでは拝島留置の車両が不足し翌日の運転に支障があるため、南古谷から拝島まで送り込みが臨時で行われました。金子を通過する回9562E、列番を4桁で表示できるE231系3000番代が来てくれたのはラッキーでした。列番からも63運用に関する回送というのが分かるかと思います。
駅員による回送列車が通過しますの放送もありました、定期回送じゃないから案内したのでしょうか。
帰りに寄り道。
2024年2月6日 撮影地:①②金子、③金子~箱根ケ崎
]]>
マルタイを追う(その2)
http://hakoneko29.exblog.jp/33654567/
2024-01-24T17:35:00+09:00
2024-01-24T17:35:21+09:00
2024-01-24T17:35:21+09:00
hakoneko27
珍なもの
下り最終が行ってしばらくしてから横取装置を設置して下り本線に移動します。
分岐を渡り終えたら横取装置を片付けます。ちょうど隣を40000系の回送が通っていきました。
その後は拝島方向に前照灯を点けたので上っていきそうだなと予想、金子まで先回りします。
ところが金子へ向かっても全然現れず、思った以上にマルタイの動きが遅く困惑してると遠方から灯りが見え始めました。
保線車両ならではの動き、下り線を通過していきました。
すぐ先には分岐器で一旦停止があるにも関わらず勢いよく加速していきました。
追い越せるか分かりませんでしたが、今度は国道16号の陸橋へ。
通過数分前に到着。
箱根ヶ崎付近に向かうも見失ったので(先に行ってしまったか?)これ以上の追いかけはやめました。
個人的には地元の金子でマルタイ通過を記録できたので満足です。保線鉄ではないので今後よほどの機会がない限りは撮らないかなと思います()
2024年1月23日 撮影地:八高線
]]>
マルタイを追う(その1)
http://hakoneko29.exblog.jp/33646603/
2024-01-21T01:03:00+09:00
2024-01-24T17:35:50+09:00
2024-01-21T01:03:26+09:00
hakoneko27
珍なもの
エンジン入、出発に向けて準備中です。
下り最終の高麗川行きが横を通ります。南線の終電が終わったら動き出すので出発を見るために駅のほうへ向かいます。
東飯能の出発信号機についている横取中継。横取装置を使用して本線に移している最中は点滅をしていました。
程なくして高麗川へ向けて動き出しました、前照灯が物凄い眩しかったです
踏切ごとに停車して安全確認しながら走るので追い越してしまいました。これは柳沢踏切の手前です。
再び追い越してしまったので高麗川に到着するところを待ちました。陸橋の下付近でしばらく停車。
今回の作業箇所は1番線の付近でした。
数回往復をしてました。作業自体は1時間ほどでしょうか、貴重な様子を見ることができました。
2024年1月19日 撮影地:八高線内
]]>
八高線を凍結防止臨が走る(2024年1月14日)
http://hakoneko29.exblog.jp/33636695/
2024-01-14T14:20:00+09:00
2024-01-14T14:20:30+09:00
2024-01-14T14:20:30+09:00
hakoneko27
凍結防止臨
高麗川の南側から。降雪予報があった為か通電での停泊留置でした、今回はバルブでしっかりと記録。1年前の倒木警戒臨の時は手持ちで軽く撮っただけでしたのでリベンジはいつかやりたいと思ってました。
往路は東飯能で。山梨・長野で走っている車両というイメージが強いので、この写真だけでは八高線内って雰囲気は伝わりにくいですね
2024年1月14日 撮影地:①高麗川、②東飯能
]]>
東飯能に珍客現る?
http://hakoneko29.exblog.jp/33614599/
2023-12-31T00:49:00+09:00
2023-12-31T00:49:35+09:00
2023-12-31T00:49:35+09:00
hakoneko27
珍なもの
12月下旬頃より目撃がありましたが、ずっと東飯能を拠点に検測を行っていたのでしょうか。
あわよくば動くところを見たかったですが年末年始ということもあり動きは無しでした。
下り最終列車との絡み。
2023年12月30日 撮影地:①②③東飯能~金子
]]>
E491系が川越・八高線を走行(2023年12月10日)
http://hakoneko29.exblog.jp/33580852/
2023-12-11T00:42:00+09:00
2023-12-16T21:23:47+09:00
2023-12-11T00:42:50+09:00
hakoneko27
検測
まずは毎度の拝島~八王子の臨時回送を狙います。今回はかつて倉庫裏踏切があったところで入区を撮ることに。
今は拝島構内踏切という名に変わっており関係者しか通行はできません(踏切の手前側に施錠された門があります)。2007年3月までは23時台の拝島止まりが拝島電留線で停泊しており、この線路を毎日のように通っていました。
当時の自分は記録することができなかった(夜遅いため)のですが、今こうして年に数回走るこの姿を見ることができ嬉しく感じます。
一応メインの検測、往路は東飯能にて。枯れ草の背丈が思ったよりも低かったので撮れそうだなと。復路は失敗してるので検測はこの1枚のみです。
八王子までの返却を狙う前に拝島電留線へ寄り道。昭島寄りから撮れるのかなと試しに覗いてみたらちょうど草の隙間から見えました。ちなみに5段脚立使用してギリギリ見える高さです
回9460Eで八王子到着後はそのまま営業列車に変わります。
小宮へ先回り。時間通りに回送がやって来たと思ってたらなんと停車しました。いつもは通過なのになぜでしょうか?30秒ほど停車して発車していきました。
2023年12月10日 撮影地:①②④拝島~昭島、③東飯能、⑤小宮
]]>
ひだか花火大会と八高線
http://hakoneko29.exblog.jp/33531620/
2023-11-12T11:35:00+09:00
2023-11-12T11:35:35+09:00
2023-11-12T11:35:35+09:00
hakoneko27
四季【秋】
打ち上げ開始は18時からということで、高麗川5番留置の車両と出区前にタイミング合いました。
問題は打ちあがる位置と高さが想像できなかったので始まるまで様子見…
時間通りに始まりました。が、打ち上げの高さが思ったより低くて僅かに花火が見える程度…。
キハも一緒に入れて。自由通路が設置されるとこのような光景も見られなくなるかもしれませんね。
5番の川53編成も入換で動き始めてしまったので、日高陸橋へ。こっちのほうが良く見えました。タイミングは運任せですが最初からここにすれば良かったかな。またチャンスがあれば狙ってみたいです。【おまけ】出区前点検をしている川53編成。61S ワンマン川越線の表示でしたw
2023年11月11日 撮影地:高麗川
]]>
E491系が川越・八高線を走行(2023年8月2日)
http://hakoneko29.exblog.jp/33374956/
2023-08-02T17:34:00+09:00
2023-12-16T21:25:02+09:00
2023-08-02T17:34:03+09:00
hakoneko27
検測
【臨時回送 八王子→拝島】
八王子停泊の車両が拝島まで回送されます、今回は拝島で未撮影の209系3500番代(川54編成)だったので駅の入線を狙います。
列車番号が下2ケタしか表示されないのでパッと見は臨時感はないです。上り本線に回送のE353系が来ました。
数本の回送と定期列車を待ってから電留線へ引き上げていきました。
【E491系による検測】毎度どこで撮るか悩むのですが今回は往復ともに遊び心を取り入れてみようと思います。入間川橋梁にて。無光源なので無茶は承知、架線を照らすライトでかろうじて検測が分かる程度。東飯能周辺の線路沿いは「八高通り」と呼ばれており所々に標識がたっています。知り合いが撮影した211系の作品を参考にして私もチャレンジしてみました。
【臨時回送 拝島→八王子】出区の様子を見てみたいと思い再び拝島へ。今回は電留線6番に停泊でした。10両編成のE233系に囲まれて停泊している様子は違和感です。静かに動き始めて入換信号機の手前で停車。しばらくして構内の踏切が鳴動、その後に青梅上2への進路が開きました。拝島駅へ向かっていきます。日の出前で群青色の空が印象的だったので空を多めに。
撮影日:2023年8月2日 撮影地:①~③、⑥~⑧拝島、④東飯能~金子、⑤高麗川~東飯能
]]>
試運転線を走るE231系3000番代(川46編成)を狙う
http://hakoneko29.exblog.jp/33319694/
2023-06-27T22:25:00+09:00
2023-06-27T22:29:05+09:00
2023-06-27T22:25:51+09:00
hakoneko27
珍なもの
時間はよく分からないので午前中に大宮へ。9時半過ぎに大宮に到着しましたが整備棟に姿は無かったため足早に沿線へ向かいます。
沿線に着くとすでに1往復目は終了してました、写真は2往復目になります。
今回の狙いたいアングルは撮れたので一安心。休館日でなければ鉄道博物館の中から狙いたかったです。
試運転線の途中にある踏切に向かってみました。
障害物も多く編成を撮るような場所ではなかったため苦し紛れに流しで。
色々アングルを探してみるも列車が数分で折り返してくるので移動はたいしてできず…後追いしか記録はできませんでした。
4往復で試運転は終わりました。列番は「8888E」、わざわざEを表示しているのは八高線の車両だから?
2023年6月27日 撮影地:鉄道博物館近辺
]]>
新緑を求めて-2023-
http://hakoneko29.exblog.jp/33228279/
2023-04-26T00:17:00+09:00
2023-04-26T00:17:13+09:00
2023-04-26T00:17:13+09:00
hakoneko27
四季【春】
木々の新緑は文句なしでしたがその分法面が目立ってしまいます…。でもオレンジ色の帯がいいアクセントになっているかなぁって思います
帰りに寄り道。毎年恒例の菜の花ですが背丈が高めでしたので隙間から撮りました。
2023年4月14日 撮影地:①東飯能~金子、②金子~箱根ヶ崎
]]>
金子駅で桜を
http://hakoneko29.exblog.jp/33208947/
2023-04-16T19:17:00+09:00
2023-04-16T19:17:59+09:00
2023-04-16T19:17:59+09:00
hakoneko27
四季【春】
下り初電。東の空がほんのり明るくなり始めました。
日が差し込んできました。朝日で桜の色が強調されるこの時間帯を狙いたかったのです。
上下が交換。跨線橋からは色々なアングルで撮れるので面白いです。
駅前の公園から。無理やりながら交換風景。
夜中にはライトアップもされていたようで何本かの木には電飾がつけられていました。
金子駅周辺の桜の木は数を年々減らしています、このような素敵な光景が来年も見られるといいなと思います。
2023年4月1日 撮影地:金子
]]>
八高線を凍結防止臨が走る(2023年3月3日)
http://hakoneko29.exblog.jp/33014004/
2023-03-03T18:59:00+09:00
2024-01-03T01:41:26+09:00
2023-03-03T18:59:39+09:00
hakoneko27
凍結防止臨
往路は東福生にて。最近は割と普通幕が多かったので回送表示は久々な感じがします。
以前にE491系の検測でも記録したアングルで。
復路は高麗川駅舎と絡めに。3月1日より自由通路開通整備の工事が始まっており、駅舎横の駐車場は仮囲い設置に向けての資材が置かれていました。
来年の今頃は現駅舎は解体済み。この駅舎と211系のいる光景もこれで見納めです。
解体は2024年秋ごろだそうです。
工事のお知らせポスターと。
ちなみにこの凍結防止臨は拝島行きだそうですよ(接近放送より)
2023年3月3日 撮影地:①②東福生、③④高麗川
]]>
八高線を倒木警戒臨が走る(2023年2月11日)
http://hakoneko29.exblog.jp/32896483/
2023-02-11T14:53:00+09:00
2024-01-04T23:55:03+09:00
2023-02-11T14:53:34+09:00
hakoneko27
凍結防止臨
凍結防止臨と使用される車両は同じですが、走行ダイヤ・倒木対応に備えて保線関係者が添乗している点などが異なります。
あくまで参考程度ですが列車番号も凍結防止:回9953M~9956M、倒木警戒:回9973M~9976Mという点で見分けがつけられます。
金子を通過する211系 N603編成。沿線状況を確認しながらのためか速度はやや控えめ…接近が掛かってから通過まで遅かったです。
追いかけてみました。高麗川では20分近く停車します、道中での倒木対応を見込んでダイヤには相当の余裕を持たせているのだと思います。三脚を用意する時間が無かったので南側から手持ちで。
今度は北側へ。バラストにこそ積雪はありましたが金子に比べると飯能・高麗川周辺は積雪が少なかったです。標高や地形の違いがあるのでしょうね。
返しは金子跨線橋より。以前にも撮ったアングルだったりします。
一度やってみたかった「かねこ」の駅票と絡めて。
2023年2月11日 撮影地:①④⑤金子、②③高麗川
]]>
拝島~箱根ヶ崎にて臨時回送が走る
http://hakoneko29.exblog.jp/32871263/
2023-02-07T00:31:00+09:00
2024-02-08T23:16:09+09:00
2023-02-07T00:31:38+09:00
hakoneko27
珍なもの
使用された車両は63運用で拝島留置となっていた209系3500番代の川51編成でした。
送込み回送は記録できなかったので訓練終了後の返却回送を記録することにしました。回送は拝島→箱根ケ崎→拝島の経路でした。
箱根ケ崎に回送が到着。
拝島中線から拝島5番横の留置線には直接入ることはできません。その為、箱根ケ崎まで回送してから折返して拝島の八高線ホームを目指します。拝島到着後に入換で留置線へ移動となります。
八王子方には予め乗務員が待機しており到着から3分後には拝島へ向かって発車しました。ラッシュの合間ということもあり、素早い折返しが必要だったのかもしれません。最後尾の運転室に乗務員がいる様子はまるでツーマン時代のようで少し懐かしさも感じました。
箱根ケ崎2番線から回送が出発していく様子は珍しく、短時間とはいえ貴重なものを見られました。
2023年2月6日 撮影地:①②箱根ケ崎
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/